ブログ 投稿

【ブログ初投稿編】 悩む・・・始めに何を投稿したら良いですか? その前にやっておく事ありますよの巻 

第4投稿目で早くも記事タイトルが煮詰まってきているchatapapa(@chatapapa1)でございます。

今回は私が初めての投稿の記事内容をどうしようかと悩んだので、もしブログを立ち上げたけどまず初めは何をしたらいいのか悩んでいる人向けに書きたいと思います。

実は初投稿する前に始めに作っておいたほうがいい項目があるんです。理由は記事と合わせて記載していきます。

まずは初投稿の前に固定記事を作りましょう。

  • プロフィールを作りましょう。
  • プライバシーポリシーを作りましょう。

目次

プロフィール(ブログ運営者)

記事を投稿し始めてもまず自分のブログを訪れてくれる人っていないので(泣)まずは日が経つにつれブログを訪問してくれる人が増えて記事を読んでくれた人たちがこの記事を書いている人はどんな人なんだろう?と人となりがわかるように始めにプロフィールを作っておいたほうがいいですね。

今までどんな生き方をしてきて、どんな経験を積んできた人なのか。その人が書いた記事だから重みがあると言うか、説得力が増しますよね。

と言っても個人情報を晒さなきゃならないと言う事では無いのでご安心ください。どう言った内容を書けばいいのかと言うと・・・・

メモ

  • 運営者の名前(本名じゃなくてもOK)
  • 人によっては年齢や性別や職業を書く人も
  • ブログを始めた経緯や理由など

本当に自己紹介です。w

私の場合、どんどん書いているうちにダークサイドに落ちて行っている気がして、これ自己紹介になってるかな?初心表明になってるかな?と何度も書き直ししまくったんですが、どうしてもよくならず・・・。

一週間くらいかかってしまいました。案外難しいですよね、簡潔にどこまで伝えるのかと言うのも・・・。

 

プライバシーポリシー ※大事です

これはすごく大事です!!

何故かと言うと・・・ブログを運営する以上管理しなければならないことや自身や読者を守る為でもあるからです。

 

個人情報の保護の観点のもと最重要視している事を表明している。(取り扱うことになる為)

注意ポイント

  • お問い合わせフォームを設置する際
  • 広告を設置する際(Google Adsense  アフィリエイト等)
  • ブログを訪れたアクセス等解析する際(Google Analytics等)

その他、ご自身のブログの運営内容によって適宜、加筆修正をするところですね。

まぁ、揉めるの嫌じゃないですか。w こういう事をあらかじめしっかり明記しておくってお互いのためでもありますし、私は読者への誠意だと思ってます。

個人情報に関しては、めちゃくちゃ読みまくりましたね。特にブログ運営に関わる事については。

ただ、コピペで貼るだけじゃなくてしっかり理解をされた上で設置してくださいませ。

まとめ

以上、初投稿前にやって置く必要最低限のこととなります。

必要なモノ

  • プロフィールの記事作成
  • プライバシーポリシーの作成

私的には自分の人となりを知ってもらえるようにする事と、読者への敬意と誠意を始めに示す事だと思ってます。

プロフィール始めに作っておくと、迷走しかけた時に見直す事で自分の軸がブレずに済むようになる、初心を忘れずに済むという事で始めに作りました。

これが初投稿となるのでしょうか。ブログって大変だなぁと思った1記事目となりました。(苦笑い)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

-ブログ, 投稿

© 2024 ロスジェネ・再生・プロジェクト Powered by AFFINGER5