雑記

【現状打破】社畜 ブログで副業、始めるってよ。の巻

初投稿なのにシャれた記事タイトルが思い付かず、先が思いやられる今日この頃。

本記事を読んでくださり、ありがとうございます。chatapapa(@chatapapa1)と申します。

今回は嬉し恥ずかし初投稿という事で、初心表明です。

この記事にたどり着いた方でブログをやられてる方いらっしゃると思います。

どうしてブログをやり始めたんですか?

ブログはやっていないけど、関心・興味がある。

どうしてブログをやらないんですか?

人それぞれ、やる・やらないの理由があると思います。

私もどちらかといえば後者でした。そんな私がやってみるかと行動したキッカケがあります。

そんな私、無知識の超初心者がなぜブログを始めたのかを記事にしたいと思います。

同じような境遇の方のキッカケになれたら、嬉しいです。

目次

会社への不信感が爆発した。

勤めている会社が税金等を差し引くとギリギリ生活できるレベルの手取りだったんです。

その割に激務、朝6時からぶっ通しで日を跨ぐなんて事しょっちゅうでした。

一極集中というか、出来る人にどんどん仕事が集まっていって、出来ない人にはあまり割り振りされない。格差が激しかったです。けど、基本賃金は同一。

知ってて言われるのか、上司たちは何故そんなに遅いんだと叱責をされる。それに乗じて出来ない同僚・先輩方も追い討ちをかける。

仕事を教えるのでお手伝い願えますか?同じチームの仲間なので助けてください。というと様々な理由を付けてそれはお前の仕事だ、自分は教えて貰っても出来ないから。と。孤軍奮闘でした。

嫌な事は押しつけ、自分達の保身に勤しむ方々でした。スキルは上がっていったが、評価は上がらなかったです。上司も人間なので自分の好みの取り巻きを昇進させていきました。

結果、昇進して行った人達からも仕事を押しつけられ、良き所で成果を取り上げられていくという悪循環が続きました。

給与・やりがい・待遇に不満があったんですね。

頑張ったら頑張っただけ、損をする環境でした。

ただ、当時はそんな事を考える余裕すらありませんでした。

超氷河期でようやく有り付いたお金を稼ぐ場所でしたから。

会社に依存する事、これは危険な事だった。

そんな環境で何年も居続けていたら、オカシクなってしまうのは当然の道理でして、陰湿な今で言うパワハラを受け続けた末にうつ病になってしまいました。

その事を当時の上司に告げた所、

上司「じゃあ、退職してもらう事になるけどいいよね?」

私「・・・えっ・・・?」

衝撃的でした。まさか、開口一番そんなこと言われるなんて。

身も心も壊れてしまうほど、会社のために頑張って来たのに?

後日、1ヶ月ほど休職した後復帰しました。当然元に戻っている訳もなく、以降8年ほど引きずる事になります。

何故ならそんな状態で他の選択肢などは当時の私にはありませんでした。会社辞めたら人生の終わりだと本気で思っていました。

自分が一番大事にしている事を考えた。

様々な出来事やキッカケが重なり、うつ病を克服したと実感した時、自分の幸せとは、何を望んでいるのかを考える、内省する事が出来るようになりました。

きっと今になって自分に必要だと思えるタイミングが来たんでしょうね。

迷走の果てに自分の経験や挑戦した事を発信する事で人の役に立てるかもしれないとブログを考えた。

副業しようと思い立ち、色々試したり自分の出来る事を模索しました。

何年も何年もその間も会社の理不尽には耐え続けましたが、心持ちが違うと言うか、自分には会社しかないって言う背水の陣的な追い込まれた精神状態ではなくなりました。

この経験、中々出来るものじゃない。これを伝えるべきだと価値のあるモノだと思い至りました。これがブログをやろうと思った経緯です。

自分が役に立った、助けになったものを発信する事で、誰かの助けになる事が出来ると。他にも色々経験してきた事はたくさんあるし、これからも経験して行った事を発信したいと思い立ちました。

一番初めに会社に依存しないためには他にも生きていけるような人生の柱を持てばいいんだと気付けたんですね。

お金だけじゃないメリット。

自分のためにもブログをやるべきだって言うメリットってたくさん出てきたんです。

  • 自分がやってきた失敗や勉強を振り返って、積み重ねてきたモノ・何を手に入れたかを残しておきたい。
  • 迷いが出た時、本来の目的や道標を見失わないようにしたい。
  • 役に立たない記事でも読んでくれた人が面白いって喜んで元気になってくれたら、日々のモチベーションアップになりそう。

他にもありますが、やっぱり人に喜んで貰えると嬉しいんですよね。私。

ブログが読んでくれた人の悩み事、不安を解消出来るようなブログになれば、やりがいになります。

そして、人生の柱になるようにお金を生み出す資産にできたら、同じくらい嬉しいです。会社だけに依存しなくて良いんだって読んでくれた人に証明できます。素敵だと思いません?

ブログで何書くのか。

とはいえ、現時点でブログのデザインもほぼデフォルトですし、まずはwordpressもまだ使い方はわかっていないので まず初めてのテーマは、ロスジェネのおじさんがどのようにこのブログを整えて行くのか、試行錯誤を面白おかしく記事にして行こうかと思ってます。

やっていくうちに他のテーマや挑戦したことなど当面は雑記に記事にして行こうかと思います。

そのうち、絞れてくるでしょ。(元うつ病経験者とは思えない、適当さ加減デスネ・・・。)

 

皆様、本日も一日お疲れ様でした。ご自愛くださいませ。

 

-雑記

© 2024 ロスジェネ・再生・プロジェクト Powered by AFFINGER5